SDガンダムオペレーションズはネットゲームですから、当然課金した方が強くなれるし有利に遊べます。
但し無課金&微課金でもシステムを理解し育成のコツを掴めば、難易度が高いブレイブコンバット(ブレコン)をクリアしたり、チーム制圧戦でも活躍する事が可能になります。
目次
レアリティアップで効率よく☆6を作る
LEユニットと6-7以下ユニット以外は原則、対象の☆5ユニットを☆6にレアリティアップ(RU)する事で作成可能です。
分かり易く言えば時間と手間はかかるけど無課金で☆6ユニットは作れるし、そこからの更なる育成も出来ます。
☆6にRU可能なユニットは☆6図鑑で確認出来ます。
合成>上限解放&レアリティアップ>☆6図鑑(右上)とクリックしていけばRU対象ユニットを閲覧可能です。
【ガンダムMk-IIの作り方】で詳細解説しています、併せてご覧下さい。
RUさせる為の条件と素材
・ユニットレベル100&カスタマイズ5
・ブラックギア
・MSモジュール
・RU許可証(近中遠)
・記憶チップ(複数あり)
「ユニットレベル100&カスタマイズ5」は共通条件で、他素材はRUさせる☆5ユニットにより必要数が変わります。これらも☆6図鑑で確認出来ます。
RU可能なユニットは全て☆6にしたくなりますが、見境なく作っていくと必ず何かが足りなくなります。
「何かってなにさ?」
これはプレイスタイルによって異なるので断定は出来ません、ブラックギア、MSモジュール、RU許可証(近中遠)、記憶チップどれでも不足する可能性がありますし、素浪人の場合は強化フレームが時々不足します。
強化フレームはRUに直接使うマテリアルではありませんが、ユニットレベルを90から100まで上げるのに必ず必要です。
素浪人流レアリティアップの判断基準
重視するのはユニットスキルです、例えばガンダムMk-II遠(ブレイクブラストⅡ)を既にRU済みなら、下位互換のデルタプラス(ブレイクブラスト)は作りません。
同属性でスキルはブレイクブラストⅡの方が強力、作ってもメインで使う事はまずあり得ませんので素材の無駄遣いになってしまいます。
又、6-9で取得済みのスキルを6-11で作る事もしません、素材不足の原因になるだけで能力に大きな違いはありません。
スキル以外で一応考慮するのがシナジーワードです、どうしても欲しいシナジーワードを持っているなら作る価値があるでしょう。
但しシナジーワードを追いかけるとキリがありませんので、拘り過ぎには注意です。
少々前置きが長くなりました、このような理由からRUさせるユニットはある程度絞り込む事が大事ですので、お薦めのユニットを紹介していきます。
以下のお薦めユニットは随時アップデートします(最新2024年4月)。
☆6-9レアリティアップお薦めユニット
6-9ユニットは初実装の時、RUキャンペーンが開催されますので(約1ヶ月間)必要ならこの期間内に作るのがベスト。
MSモジュールとRU許可証が通常時の5分の1で作成出来るからです。
又、年に数回「RUキャンペーン復刻開催」もされますので、なるべくこの期間にRUさせましょう。
ユニットレベル100&カスタマイズ5までの育成を済ませておき、RUキャンペーン時にレアリティアップさせるのが最も効率的です。
ご注意!
以下、全てを作った方がいいと言う事ではありません、1属性につき1機で十分です。同機体を重ねて作りスキルマスを解放する事が大事です。
ブレイクブラストⅡ系
・遠ガンダムMk-II
ブレイクブラストⅡはブレイクブラスト系の上位互換スキルで相手の防御力を基礎値25%下げます、テクニカルツリーのスキルマスを解放したらなるべくBst(補助効果)マスまで開けましょう、更にスキル効果が増します。
6-9では最もお薦めです。
ブレイクブラスト(ブレイクラッシュ)系
・近ジェガン
・中アレックス
・中ガンダムデスサイズ
・遠デルタプラス
ブレイク系スキルは相手の防御力(基礎値16%)を下げるので実質こちらの攻撃力が増します、スキルマスを解放したらBst(補助効果)マスも開けると更に効果が上昇します。
超総力戦やブレイブコンバットで活躍するスキルですので、普段使いが出来最も重宝するスキルです。
バインドブラスト(バインドラッシュ)系
・近ザクⅡ改
・近リグシャッコー
・近Vガンダム(MS)
・中量産型キュベレイ
・遠ドーベンウルフ
・遠ギャン
バインドブラスト(バインドラッシュ)系のスキルを持っているユニットで相手の攻撃力を基礎値16%下げる事が出来ます、補助効果対象のスキルですからBstマスを解放する事で更に攻撃力をダウンさせる事が可能です。
主に難易度高目のブレイブコンバット(ノーマル&イベント)で活躍します。
☆6-10レアリティアップお薦めユニット
コスト10は地形専用「宇宙か地上」ユニットなのでご注意下さい。
ブレイクブラストⅡ系
・近スターゲイザー
敢えて選ぶならと言う感じでコスト10は無理に作る必要は無いと思っています。
☆6-11レアリティアップお薦めユニット
特にお薦めはなく素材を使ってまでレアリティアップさせる必要は感じません。ブレイクブラスト系、バインドブラスト系を所持しているユニットはいますが、6-9で作れていれば十分です。
☆6-12レアリティアップお薦めユニット
コスト12は地形専用「宇宙か地上」ユニットなのでご注意下さい。
こちらも特にお薦めは無いと言うのが現状です。
☆6-13レアリティアップお薦めユニット
ブレイクブラストⅡ系
・中ゴトラタン
現在コスト13でブレイクブラストⅡを所持しているのはゴトラタンのみ、こちらも無理して作る必要はありません。
シナジワード:モビルファイター
・近ゴッドガンダム
・遠マスターガンダム
シナジーワード「モビルファイター」はサブSP(2機で150)を増やしてくれるので、討伐戦イベなどで重宝します。
但し、同ユニットを編成してもシナジワードは1機として計算されますので、注意が必要です。
例えばメインにゴッドガンダム、サポートにマスターガンダムを2機編成しても1機(サブSP50)としてカウントされます。
☆6-14レアリティアップお薦めユニット
コスト14は地形専用「宇宙か地上」ユニットなのでご注意下さい。
現状、大量の素材を使ってまでレアリティアップしたいユニットは無いと思います。
☆6-15以上レアリティアップお薦めユニット
コスト15以上は材料が揃っているならレアリティアップした方がいいですが、素材も大量に使うので慎重さも必要です。
メインで使う事が多いはずなので、属性3種類(近中遠)を揃える事は意識したいです。
☆6-15近属性
・ユニコーンガンダム(覚醒)
・フルアーマーユニコーンガンダム
・スライクフリーガンダム
シナジーワード発動させる事が条件ですが優秀です、一応ユニコーン系の方がシナジーを合わせやすいです。
次点としてゴッドガンダム(ハイパーモード)を挙げておきます、SP150がつく「モビルファイター」が発動出来るなら使いどころがあります。
☆6-15中属性
・ウイングガンダムゼロ(EW)
・νガンダム
どちらもユニットスキル「ブレイクブラスト」を所持し便利使い出来ます、シナジーワード発動で火力を増すことも可能。
νガンダムはシナジー「ネオジオン抗争」で回避率UPもし易くなっています。
☆6-15遠属性
・サザビー
・クインマンサ
・強化型ZZガンダム
・フルアーマーZガンダム
サザビーは「バインドブラスト」を所持しているのでブレイブコンバット系で活躍可能、この2機はどちらもシナジーワード「ネオジオン抗争」「ネオジオン」を持っているのでサブSP60&回避10%を発動させやすいのも特徴です。
クインマンサは回避系のシナジーが多いのが特徴で、回避特化機体として育成するのもありです。
Z系の2機はシナジー「Z計画」を持ち下位コスト機も多いので、サブSP120を発動させる事が比較的簡単です。
次点としてマスターガンダム(ハイパーモード)でしょうか、近ゴッドでも書きましたがSP150がつく「モビルファイター」発動用として使えます。
☆6-16
コスト16は地形専用「宇宙か地上」ユニットです。
・中フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)
敢えて挙げるならフルアーマーガンダムかと、但し条件がある感じです。シナジー「1年戦争」を発動して機動20%UPさせる事&テクニカルツリーの地形強化マス(カードキー必要)を解放させる事、更に機動マスもなるべく解放する事。
ここまで出来れば上位では無理ですがチーム制圧戦で使える機体にはなります。ただ条件が厳しい割には、、、と言う感じでお薦めとまでは言えません。一応、一例として書きました。
☆6-17
レアリティアップさせるのは簡単ではありませんが、テクニカルツリーの解放が下位コストに比べるとかなり楽なので作る価値は十分あります。
1、ユニットチューン無しでもOK
6-17ユニットはユニットチューンをしなくてもテクニカルツリーのマスを解放出来ます(6-9でスキル解放する場合、チューンレベル20が必要)。
2、スキルマスの解放が簡単
テクニカルPt40でスキルマスが解放出来ます(6-9なら340必要)、この数なら遊んでいれば自然と1ヶ月かからずに貯まります。
レアリティアップは大変ですが、そこからの強化は下位コストより簡単と言う事です。
ラッキーで☆6LEユニットを入手する可能性
イベント報酬やブレイブコンバットノーマル、運営ちゃんのミス補填などで「デイリーエースユニットガシャチケット」は無課金でそれなりに入手出来ます。
また、プレミアムガシャの初回10連無料などのキャンペーンも時々開催されます。
これらのガシャからは課金限定の☆6LEユニットが排出する可能性があります、LEユニットが出たら迷わず育成しましょう。
スキルもシナジーワードも関係ありません、開ける限りツリーマスも解放していきます。
メイン、サポートどちらでも必ず使えるユニットになります。
参考
素浪人は2023年10月~2024年3月末までの半年でLE17が2機、LE15が1機排出しました。ぶっちゃけ「どうせ出ないっしょ」を決め付けていたのでビックリ驚き歓喜しました。
LE以外の☆6はデータを付けていませんがそれなりに排出します、この記事を書いている4月にも6-17が出ました。
現時点、素浪人のLE3機は全てデイリーエースユニットガシャからです。
ちなみに2023年年末からSDガンダムオペレーションズを始めたフレは3ヶ月でLE17、LE15、1機ずつ排出したそうです。
どちらもプレミアムガシャの初回10連無料だそうで素浪人と逆パターンです。
■【無課金微課金用】ガンオペを有利に遊ぶ方法■
無課金でもCP購入可能♪素浪人実践中
スタンダード☆5以上確定ガシャからも排出
ウィークリー任務をこなしているだけで毎週もらえるスタンダード☆5以上確定チケットガシャからもLEユニットは排出されます。
こちらは毎月30枚以上は溜まるはずですので、ウィークリー任務は当然こなし、ノーマルコンバットやイベなどガシャチケが貰えるものはこなしておきましょう。
☆6RU対象の☆5ユニットも多数ラインナップされており、無課金組にはなくてはならないガシャです。
まとめ:失敗から伝えたい事
この記事は素浪人と同じ失敗をする初心者さんが一人でも減るといいなと思い書いてみました。
そうなんです、☆6-9に出来るユニットを何でもかんでも喜んでRUしていたら、開始して半年ぐらいで完全な素材不足に陥りました。
ようやく☆6-15になる☆5ユニットが準備出来たのに素材が全く足りない!
特にRU許可証とMSモジュールは致命的な不足で、ユニットの準備が出来てから必死で素材を集めて2,3ヶ月後にようやく完成しました。
実は6-9だけではなく、6-11も何も考えずRUしていたので足りなくなって当然なんですがね。
残念ながらこの当時作った6-9や6-11は現在全く使っていません、討伐戦イベでたまにシナジーワードが合えばサポートで使う程度です。
同じ時期(2,3ヶ月遅れ)に作った6-15は1年半以上たちましたが、まだまだ現役メインで活躍してくれています。
6-9や11がいらないと言いたいわけではありません。
無課金&微課金組にとってはメインで使わなくてもサポートで必ず必要になります。
又、記事でご紹介したように使える「ユニットスキル」はコスト9が最も作り易いです。
要は素材を確認考慮しながらバランスよくRUさせるのが肝心て事です。
シナジーワードも大事ですが拘るのは後からにした方が無難だと思います。
1、高コストは集まったカードで素直に作る
2、コスト9はスキルを中心に必要なものを作る
3、コスト10~12は素材が余っていても無理はしない
4、シナジーワードは余裕が出来てからでよい
5、運でLE(課金)ユニット入手出来たら最優先で育成
この辺が素浪人流の結論で、お伝えしたい事です。
LEユニットは入手出来たらコスト+2の価値があると思って下さい、例えばLE13は15と同じ価値があります。
そして1~3は余程急ぎでない限り、準備だけ済ませておきRUキャンペーン(許可証&MSモジュールが5分の1)の時にレアリティアップしましょう。
SDガンダムオペレーションズはゆっくり&じっくり遊んでも強くなれます。